京都市バス

京都市バスは、京の町を縦横に張巡らした路線を持ち、京の有名な観光地や人気スポットの殆んどをカバーしている。
市バスは行き先で覚えるよりも、行き先表示の横にある「系統番号」で行き先を確認するのが確実である。

市バスの系統番号表示は、
青地に白抜き文字
 均一運賃区間(1乗車230円)を走る、均一系統路線
オレンジ地に白抜き文字
 均一区間を巡る、循環系統の路線
 系統番号は200番台で、201〜208がある
白地に黒文字
 乗車区間により運賃が変る、調整系統の路線
 乗車時に整理券をとり、降りる時に運賃を払う

これらのバス上手く乗り継いで、京の町を500円で巡ることが出来るのである。

バスナビ

出典:【市バス観光マップ・バスナビ】より

戻る


一日乗車券

一日乗車券とは、市バスの均一運賃区間(1乗車230円)内が、一日600円で乗り放題となる乗車券である。
均一系統の路線や循環系統路線は勿論、整理券乗車である、調整系統路線も、均一区間内であれば乗ることが出来、均一区間外まで乗る時は、区界からの運賃を現金で支払えばよい。

使用方法
均一区間(均一系統) 多区間(調整系統)
最初の乗車時
そのまま乗り、降車時に運賃箱のカード挿入口に通すと、日付が裏面に印字される。
最初の乗車時
乗車時にカード読取機にカードを通す。降車時に運賃箱のカード挿入口に通すと、日付が裏面に印字される。
2回目以降
そのまま乗り、降車時に裏面の日付を乗務員に見せる。
2回目以降
最初の乗車時と同じく、乗車・降車時にカードを通す。

一日乗車券
戻る

inserted by FC2 system